そこで、大阪でチャットレディの事務所を選ぶ際、安全な事務所かどうかを見分けるポイントや、在宅チャットレディとの違い、事務所に登録する際に受ける面接など通勤チャットレディのお仕事を始める前に知っておきたいことをご紹介します。
要注意なチャットレディ事務所を見分ける7つのポイント
大阪にはチャットレディ事務所が多すぎて、どこに登録すれば良いのか迷ってしまいますよね。まずは要注意なチャットレディ事務所を見分けるため、押さえておきたいポイントを7つご紹介しましょう。
1 ホームページに掲載している報酬率が「平均」
チャットレディ事務所のホームページを見ていると、「平均時給〇〇〇円!」と書かれていることがよくありますよね。それがかなり高額であると、「こんなに稼げるんだ!」と思わず飛びついてしまいがちですが、これは要注意です。
なぜならチャットレディのお仕事は、まずカメラの前で待機をして、自分のチャットルームに男性が入室し、ビデオ通話を始めた時点でお金が発生するお仕事。
人気のある女性は沢山稼ぐことができますが、待機ばかりの女性はあまり稼ぐことができないという、いわゆるピンキリ。その平均時給ほど稼げるという保証は何もありません。
参考にするのであれば平均時給よりも、実際に報酬率がどのくらいからスタートなのか?を具体的に掲載している事務所の方が、安心できます。
2 SNSに悪い口コミが多い
チャットレディ事務所を選ぶとき、インターネットでチャットレディ事務所のおすすめや口コミのランキングサイトを参考にするという女性が多いのではないでしょうか。
しかしランキングサイトは事務所がライターに依頼して自分の事務所のランキングを高く書かせていることも。
実際に参考にするのはインスタグラムやTwitterなど、現役チャットレディの正直な口コミが書いてあるものを参考にした方が良いでしょう。
スタッフの対応が悪い、チャットブースの清掃ができていない、報酬率が低いなど、リアルな悪い口コミが書き込まれている事務所は要注意です。
3 大手事務所が安心!とは限らない
大阪にも大手チャットレディ事務所がいくつかあります。大手チャットレディ事務所は運営会社がしっかりしていますし、サポート体制も手厚いので安心して稼げるというイメージがありますよね。
しかし、大手だからといって必ずしも安心であるとは限りません。
チャットレディの事務所はチャットレディの稼いだ金額からチャットブースの利用料や手数料を引いた分を報酬としてチャットレディに支払う訳ですが、この報酬率が低い、つまり事務所に引かれている手数料が多いと言われている事務所もあります。
大手事務所ではチャットレディのサポートを万全にするためにスタッフの人件費も必要ですし、チャットブースの維持費も必要です。そのためチャットレディの報酬率が低くなってしまうことも。
まずは事務所のホームページを色々と見比べて、報酬率を確認することをおすすめします。
4 アダルト・ノンアダルトが選べない
チャットレディが事務所に登録する際、アダルトかノンアダルトかを面接で選ぶことができます。
しかし、一部の事務所ではどちらか選ぶことを許されず、半強制的にアダルトチャットに出演させられてしまうことがあります。
通勤チャットレディの場合、スタッフと直接会うことになるので、面と向かって強く言われると断れないことも。
それでも、ノンアダルトがいいなら、スタッフにきちんとそのことを伝えてね!
通勤チャットレディをするのであれば、口コミを見たり、面接で質問したりするなどして、アダルト・ノンアダルトを選べるか、後でアダルトを強制されないかしっかり確認しましょう。
5 海外サイトに接続させる
国内のチャットレディ事務所のほとんどは国内のチャットサイトと契約していますが、まれに「稼げるから」という理由で海外のサイトに出演させようとする事務所もあります。
確かに国内のチャットサイトはほぼ日本国内の男性が利用しているのに比べ、海外サイトは様々な国の男性が利用しているので利用者が多く、単価が高いので稼ぎやすいといえます。
しかし、海外サイトは日本国内では認められてない局部の露出を要求されることがあります。配信されるのが海外だからといっても、日本国内で局部を露出した場合は日本国内の法律で裁かれることになりますので、わいせつ画像を配信したとして最悪逮捕されることも。
また日本国内のサイトは盗撮防止の対策がされていますが、海外のサイトはそれがないので盗撮され、その動画が流出してしまう可能性があります。
「稼げるからやってみようよ」などと甘い言葉で誘われても、海外のサイトに出演するのはおすすめできません。海外のサイトに接続させようとする事務所は要注意です。
6 具体的な指導が少ない
チャットレディ事務所はチャットレディのチャット出演料から手数料を引いて、その手数料で運営しています。つまりチャットレディの稼ぎが直接事務所の稼ぎに直結しているわけです。
それなのにチャットレディが待機ばかりで全然チャットできないと、チャットレディも事務所も全く利益がありません。
そこでチャットレディに沢山チャットに出演してもらえるようにするためには、スタッフのアドバイスが必要です。
優良な事務所は元チャットレディのスタッフが多く、待機中にどうしていれば男性会員の目を引きやすいか、チャットが繋がったとき、できるだけ長く会話をつなげるにはどうすれば良いかなどの的確なアドバイスをしてくれます。
また衣装の貸し出しやカメラの調整、チャットレディがよりキレイに見える照明の当て方などの指導も行っています。
チャットレディがチャットブースに入ったらもうほったらかし、という事務所は稼ぐためのノウハウを持っていない事務所なので、チャットレディも稼げないと判断して良いでしょう。
7 ペナルティが多く期待していたほどお給料が貰えない
通勤チャットレディが利用するチャットブースは、もちろん数に限りがあります。事務所によってはチャットレディがブースの予約をしてから出勤するところもあります。
しかし急に都合が悪くなるなどしてブースのキャンセルや遅刻をしたとき、報酬からペナルティを引く事務所もあります。
そのペナルティの額が大きく、チャットに出演しても思ったより報酬が少なくなってしまうことも。
さらに待機時間が長すぎるとペナルティを取る事務所もありますので、事務所との面談ではペナルティやノルマの有無を確認した方が良いでしょう。
チャットレディ事務所を選ぶときに確認すること
チャットレディ事務所を選ぶ際は、まず先ほど紹介した7つのポイントから確認してみるとある程度絞り込むことができます。
そこからは、自分に合った事務所であるかどうかが重要です。まずは通いやすい場所にあることも大切ですよね。もし自宅から近くない場所にあるのなら交通費が支給されるか、されないかも確認しましょう。
さらに食事やドリンクは用意されているか。チャットブースの数はどのくらいか、衣装やメイク道具が揃っているかということも事前に調べておくと選びやすいでしょう。
チャットレディとして沢山稼ぎたいのであれば確定申告をする必要があるため、ちゃんと支払調書を発行してくれるかどうかも調べておきたいところ。
在宅と比較して通勤チャットレディがおすすめである理由
在宅チャットレディは自宅で手軽にできますし、通勤チャットレディよりも報酬率が高いので在宅チャットレディの方がお得!と思う人も多いかもしれませんね。
しかし在宅チャットレディの場合、稼ごうと思うとパソコンやカメラを用意するだけではなく、キレイに見せるための照明なども自分で揃える必要があります。
また自宅で配信するわけですから、身バレを防ぐための対策をしなければなりません。背景に個人情報がわかるようなものや、窓の外の風景を映り込ませないようにする必要があります。
その点通勤チャットレディは、パソコンやカメラ、マイクに照明などチャットに必要なものがすべて事務所に揃っています。
チャットブースは女の子のお部屋をイメージしてテーブルやソファが用意されているので、ブースを利用すれば自宅風を演出しながらも特定されることがありません。
また事務所にはメイク道具や衣装、ウイッグも用意されているので、顔出しをしても別人になりきることができます。休憩中のチャットレディのためにドリンクやお菓子も用意されているのも嬉しいですね。
さらにスタッフからのアドバイスを直接受けられるので、待機時間が短くなるコツや稼ぐためのトークテクニックも学ぶことができます。
身バレを防ぎつつ効率よく稼ぐためには、通勤チャットレディがおすすめです。
チャットレディの面接と体験は怖い?
チャットレディの登録をするためには、事務所でスタッフからの面接を受ける必要があります。面接なんて、怖い人が来たらどうしよう…と思う人もいるかもしれませんが、最近は元チャットレディの女性が行うことが多いのでご安心を。
チャットレディの面接には履歴書などは必要なく、ほぼ仕事内容の説明から行われます。
- チャットレディの仕事内容
- 報酬の説明
- どんなサイトと提携しているか
- 注意事項の説明
- チャットサイトの使い方
その後、スタッフから質問されることがいくつかあります。
- チャットレディを始めようと思ったきっかけ
- 月にいくらぐらい稼ぎたいか
- 週に何日くらい稼働できるか
- チャットレディの経験はあるか
普通のアルバイトの面接とほぼ変わらない質問なので、聞かれてすぐに答えられるようにあらかじめ準備しておくとスムーズです。
その後、お互いに合意があれば登録に進みます。ちなみにこの面接で落とされることはほぼありません。
なお40代以上であればマダム系のサイトを勧められることが多いので、その事務所がマダム系のチャットサイトと提携しているかを確認するのがおすすめです。
面談の後、そのまま体験に進むのであれば事務所でメイクをしてもらったり、プロフィール写真を撮ってもらったりしてから、体験でチャットのお仕事を開始します。
体験でもチャットに出演すればちゃんと報酬が発生しますし、ボーナスをくれる事務所もあります。
気になる事務所は全て面接に行ってみよう
通勤チャットレディの仕事を始めたいと思ったら、まずはその事務所が安全かどうかを確認しましょう。そのうえで、気になる事務所があればどんどん面接を受けてみるのがおすすめ。
報酬率やボーナス、ペナルティなど詳しく聞いてみなければわからないこともありますし、面接をしてくれる人の雰囲気で自分に合うか合わないかを判断することもできます。
チャットレディを大事にしてくれる事務所は面接がとても丁寧ですし、親身になって希望を聞いてくれます。
どの事務所に所属するか迷うのであれば、面接を受けてから考えてみても良いですね。