チャットレディは、アルバイト?パート?副業?

チャットレディは完全出来高となる為、正社員・アルバイトとは違い、業務請負契約になります。簡単に言うと自営業者と言う扱いになります。

たまに、社員・アルバイト兼チャットレディという形もチラホラありますね。

でも、基本は自営業と言う事です。

代理店からチャットレディと言うお仕事をもらっていると言う感じですね。

副業だと会社にバレる?

あとは、副業でしようかなって思う人が良く考えてしまうのが、本業の会社にばれないかな?と言う疑問です。

これは申告の仕方で会社にはわからないですし、そもそも会社は何で稼いだお金かはわかりません。

もし、会社に聞かれた場合、

チャットレディ
転売とかで稼いだお金かもしれませんしアフェリエイトとかブログの広告収入

とか言えば大丈夫です。

確定申告の方法でわからないようにもできる!

副業がもともと禁止ではダメですけど申告の仕方でわからないようにする事は可能です。

やり方はいたって簡単。

サラリーマンが確定申告をするときには 「所得税の確定申告書A」という用紙を使います。 この確定申告書Aにある住民税の徴収方法の欄で、 「普通徴収」(自分で納付する)をチェックしておけば、 副業所得に対する住民税の納付書が自分に送られてくるので、 会社を通さずに自分で直接納付することが出来るようになります。

「普通徴収」にチェックすれば、会社からもらう給料に関する部分は、 今まで通り天引きとなり、それ以外の部分に関しては個人で納付できるので、 会社は副業の事実を知ることはできません。

ただし、「特別徴収」という欄にチェックしたり、また両方にチェックをしないで提出すると 「特別徴収」(会社に請求が行く)となってしまうので、その点にはくれぐれも気をつけてください。

ではでは、ご応募お待ちしております。

Rubia(ルビア)LINE登録